池袋から徒歩2分の「皮膚科・美容整形」ヌービス スキンクリニック

NUEVIS SKIN CLINIC

mail
mail
access

TOPIC記事

2020.09.22

今話題のGLP-1ダイエットは本当に痩せるのか?

「無理をせずに行えるダイエット」として、「GLP-1ダイエット」がいま話題となっているのはご存じでしょうか。

ダイエットというと、まず思い浮かぶのは「食事制限」と「運動」です。とくに食事制限はダイエットにおいて摂取カロリーをコントロールするという点でとても大切です。しかし、食事を制限することは、甘いものや脂っこいものだけでなく、好きな食べ物を我慢するということにつながります。食事制限は、ダイエットを始めるときに取り組みやすい反面、長期的に続けることは難しくもあります。好きな食べ物が食べられず、甘いものを食べるときにうしろめたさを感じてしまっては美味しさも半減してしまいますよね。また、食欲を我慢している反動で食べ過ぎてしまうなど、思わぬところで我慢しているというストレスが体への負担になり、健康に影響を及ぼすこともあります。

そんな中「無理なくダイエットができる」として話題の「GLP-1ダイエット」は、本当に痩せるのでしょうか。この記事では、GLP-1ダイエットのメリット・デメリットについてご紹介します。

痩せるホルモン「GLP-1」とは?

「GLP-1」とは?

GLP-1(グルカゴン様ペプチド-1)とは、私たちの体で作られるホルモンの一つです。GLP-1は食べ物が体内に入ると、小腸から分泌されます。GLP-1のよく知られている働きとして、すい臓からのインスリンの分泌を促す作用があります。このGLP-1は、すい臓だけではなく脳や胃腸など体のあらゆる器官に働くことが知られており、通称「痩せるホルモン」とも呼ばれています。

例えば、GLP-1が脳に働くことで満腹中枢を刺激し、自然と食欲を抑える作用があるため、食べ過ぎを防止することができます。また、GLP-1は胃腸の働きを抑える役割もあり、食べた物が胃腸に長く留まりやすくなります。そのため、腹持ちがよくなり少量でも満腹感を感じることができるようになります。他にもGLP-1の作用は脂肪を燃焼させる効果があるなど、太りにくく痩せやすい体質を目指すためには鍵となるホルモンの一つです。

GLP-1ダイエットとは?

GLP-1ダイエットとは?

「痩せるホルモン」と呼ばれるGLP-1ですが、体内で作られるGLP-1は血液中には長く留まらず、数分で分解されてしまいます。そこで、GLP-1のアミノ酸の構造式を分解されにくいように変えたホルモン製剤がGLP-1製剤です。

このGLP-1製剤を使ったダイエット法は欧米諸国で認可され使用されていますが、日本では2型糖尿病の治療で使用されているものの、ダイエット目的では治験の段階で承認を受けていません。そのため、日本におけるGLP-1ダイエットは自由診療となります。

GLP-1ダイエットのメリット・デメリット

【1】GLP-1ダイエットのメリット

GLP-1ダイエットで得られるメリットは、なんといっても無理なく食欲を抑えられ、体重増加を防止し、痩せやすい体作りの大きなサポートになることです。食べることが好きな人はもちろん、ダイエット中は誰もが食事の時間が辛いと感じた経験があるのではないでしょうか。しかし、GLP-1ダイエットでは、GLP-1製剤を使用することで無理なく食欲を抑え、少量でも満腹感を感じられることから、「食べたいのに食べられない」といった辛さを味わうことなく、体重の減量につなげていくことができます。また、脂肪を燃焼する効果も持つことから、代謝が上がり、痩せやすい体質を目指す大きな助けとなるでしょう。

【2】GLP-1ダイエットのデメリット

GLP-1ダイエットは使い方を間違えると、効きすぎてしまったり副作用が現れるといったデメリットもあります。

・腹痛
・下痢、便秘
・吐き気

よくある副作用として、GLP-1製剤を使用した人の全体の約30%に上記のような消化器症状が報告されています。また、頻度は低いですが重篤な副作用として、低血糖・膵炎・腸閉塞などの報告があります。GLP-1製剤は注射剤なので、注射する部分が赤く腫れる・内出血・疼痛が起こることもあります(1~5%未満)。

「すぐにでも体重を減らしたいから」といって、指示された量よりも多く使用したり、回数を増やしたりするのは絶対にしないでください。必ず説明されたとおりの量と回数を守って使いましょう。

また、GLP-1単体での低血糖は稀ですが、インスリンや糖尿病治療薬などと一緒に使用すると、低血糖が起こることが報告されています。もともと服用しているお薬がある場合はきちんと医師に相談しましょう。

GLP-1ダイエットは自由診療です

GLP-1ダイエットは自由診療です

現在、日本におけるGLP-1ダイエットは、体重の減量目的で使用するため自由診療(保険適応外)になります。そのため、自由診療であるGLP-1製剤の値段はそれぞれのクリニックにより異なります。

GLP-1ダイエットを成功させるためには、継続が大切です。ご自身にとって負担にならない金額でできるのか、GLP-1ダイエットを始める前に確認しましょう。クリニックによってはダイエットサポートやサプリメント、アフターケアなどさまざまなオプションがあるので、ご自身にとって何が大切かを考えて選びましょう。

GLP-1製剤は成分により、毎日使用するタイプや週に1回の使用だけでいいものなどさまざまです。どのようなGLP-1製剤を取り扱っているのかはクリニックによって異なるため、あらかじめ確認しておくと安心です。また使用する前は必ず医師からの説明を聞きましょう。

GLP-1ダイエットは使い方次第で痩せられる!ヌービススキンクリニックでも可能

GLP-1ダイエットは、製剤の使い方次第できちんと痩せることができます。

ダイエットはしたいけど、食事制限はしたくない。もともと食べることが好きで食べる楽しみを奪われたくない。我慢が続かずついつい食べてしまう…なんて方もいるのではないでしょうか。ただし、「すぐに痩せたいから」といって、GLP-1製剤を説明された量より多く使用することや、回数を増やすことは絶対に避けてください。

GLP-1製剤を使用する目的は、あくまでも「自然に食欲を抑え、体重を減量すること」「ダイエット成功への体質改善」です。GLP-1製剤を使ったから何を食べても大丈夫!というわけではなく、バランスのよい食事と適度な運動を併用することで初めてダイエットの効果を発揮します。

使用方法でわからないことは専門のクリニックで必ず確認しましょう。

食べる楽しみを残しつつ、ダイエット成功への一つのプロセスとして、GLP-1ダイエットを取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

ブログ記述者

ライター

●●●●●●●● ●●●

この文章はダミーですこの文章はダミーですこの文章はダミーですこの文章はダミーですこの文章はダミーですこの文章はダミーですこの文章はダミーで

LINE@予約
WEB予約無料カウンセリング/診療予約
アクセス情報/クリニック紹介
ページTOPページTOP